スチームクリーナーのわたしのおいしいライフスタイル

日本ではまだまだ普及していない掃除器具・スチームクリーナー。使ってみたら意外と便利でした。そんな私のスチームクリーナーライフスタイルのご紹介です

水蒸気で汚れは落ちるのか?

スチームクリーナーはスチームつまり水蒸気の力で汚れを落とす掃除器具

本当に水蒸気の力だけで汚れは落ちるのだろうか?と疑問に感じる人も多いでしょう

私もそのように思いました

 

私は実際にスチームクリーナーを買ってみて感じたことは、

落ちる汚れもあるし、

落ちない汚れもある、

ということです

 

油性のマジックで書いた数年前の汚れは落ちません

しかし、バーベキューの使用後の網などの汚れは落ちます

 

どういうことかというと、

熱湯をかけて落ちる汚れであれば、

スチームクリーナー高温のスチームと水圧

汚れは落ちるということです

 

数年前の油性マジックの汚れは熱湯ではどうしようもなさそうですね

水性のマジックであれば汚れは落ちそうです

 

あと、数年来の壁にしみ込んだ汚れもちょっときついかもしれません

お湯拭きして落ちそうであれば、汚れはスチームクリーナーで落ちるかもしれません

 

汚れてすぐの汚れほど、スチームクリーナーで落ちやすいです

 

スチームクリーナーの洗浄力は、

ボイラーの力と長時間使えるかなど複合的な要因が絡んできます

スチームクリーナーで落ちる汚れも多いが

当然ながら落ちない汚れもあるということを

認識しておいた方が良いです

 

そこまで期待する人も少ないと思いますが、、、